レコード | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/10/28

#スタッフブログ

レコード

みなさまこんにちは、古川です。

 

最近は気温もぐっと下がり

秋を感じるようになってきましたね。

 

最近、私のこれから欲しいものランキングに

レコードプレイヤーが上位に上がってきました。

音楽を聴くとき最近では

ストリーミングがメインになってきました。

皆さんもCDを買うことは

だいぶ少なくなってきたのではないでしょうか。

 

デジタルストリーミングは便利ですよね。

CDやレコードのように場所はとらないし

聞きたい音楽があればインターネットで検索してすぐに聞けて

スマートスピーカーからワイヤレスで音楽が聴ける時代です。

音楽を聴くということの体験がずいぶん変わってきましたね。

 

その点レコードでは、

アナログの円盤が大きいし、お店で買う必要があるし

聞くには専用のプレイヤーとアンプ、スピーカーが必要です。

どうしても手間がかかります。

 

 

ただ、悪いところだけではなく

デジタル音源で消されてしまっている音域の音まで

録音されているので、感覚の話になってしまいますが

収録時の空気感や雰囲気などがそのまま残っていて

それを感じれるのがレコードのようですね。

最近はそこを見直されてレコード人気が再燃しているようです。

ジャケットもおしゃれなものが多いですしね。

アメリカではCDの売り上げをレコードが超えているみたいですよ。

好きな人は、お部屋をマホガニーなどの木で作り

反響を良くして音を楽しむ方もいると聞いたこともあります。

 

音を楽しむ体験を感じれるものとして

レコードのある生活、憧れてしまいます。

これからいろいろ調べてみようと思います。

 

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで