俳句から学ぶ日本語 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2022/04/14

#スタッフブログ

俳句から学ぶ日本語

みなさまこんにちは、丸岡です。

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

春を通り越した暑さで、日中は半袖で過ごせる気候だったかと思えば、

今日は雨もぱらつき少し肌寒いですね。

 

桜は散ってしまいましたが、

花が散り地面に落ちた様子を、俳句の季語では【花屑】と表現をします。

 

 

 

色あせて散る花もありますが、桜はキレイなうちに散りますよね。

花屑の季語一つで色々な情景が目に浮かびます。

 

 

 

たしか季語ではないですが、【木漏れ日】も日本特有の言い回しです。

翻訳できないSUSHIのように、KOMOREBIと表現されていることもしばしばあるようですね。

 

 

ネットで調べるとsunbeamと出てくる例もありますが、

口にすると強そうというか…なんかイメージが違いますよね。

 

 

俳句を始めてからこういった日本語の美しさや、

奥ゆかしさに感動する機会が多くなりました。

勉強になります。

 

 

 

 

 

もうすぐ2歳半の娘が親の言葉や口ぐせを真似してくるようになってきましたので、

気を付けて発言しないとですね…(笑)

 

 

お知らせです!

 

■4/15~4/17 3日間限定 完成物件の見学会開催

今週末はお施主様のご厚意により、引渡し前のお家の見学会を行います。

 

 

 

コンセプトは「木陰のような気持ちよさ」

 

ご予約いただいた皆様

『design casa』で設計したこだわりのお家を是非ご覧ください。

 

見学会の様子なども、HP等で更新していきますのでお楽しみに。

 

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは創業112年 +DAIKATSU まで