浅間神社 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2022/04/28

#スタッフブログ

浅間神社

こんにちは古川です。

 

先日、山梨の浅間神社へお参りをしてきました。

日本各地いろんなところに浅間と名の付く神社があります。

 

浅間神社は、富士信仰に基づき富士山を神様とした

『浅間大神』を祀る神社を指します。

 

山梨県内だけでも9つくらいあるみたいで

私が行ったのは、北口本宮冨士浅間神社です。

敷地内に本殿、拝殿といくつか建物がありますが

肝心な本殿の写真を撮り忘れていました。

 

細かな部分まで作りこまれていて、荘厳な雰囲気の本殿でした。

歴史ある木造の建物が今も残っているのはすごいことですね。

また、東宮本殿は、今大河ドラマで話題の北条時義が創建したとの事でした。

 

私が行ったときは、曇りで富士山全体が見えることはなかったですが

逆に考えると、雲ですべてが見えなくなってしまうほど大きい山なんだと思いました。

神様とされても不思議じゃないです。

 

あと、山梨はほうとう以外にも吉田うどんが有名です。

太麺で食べ応えもあり、面もお出汁もとても美味しかったです。

皆さんも山梨に行った際には、ぜひ参拝とうどんを食べによってみてください。

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは +DAIKATSU まで