土用の丑の日 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2022/07/04

#スタッフブログ

土用の丑の日

皆さんこんにちは 松田です。

今年は異例の速さで梅雨が明け毎日うだる暑ですね。今週は台風の影響で曇りや雨が多そうなので、湿気は多いと思いますが少しは過ごし易くなりそうですね。

今回は土用の丑の日について

暑くなって来て、7月に入ると彼方此方で見掛ける土用の丑の日ですが、本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あります。今年は7月28日と8月4日にあります。

江戸時代、旬の時期から外れ、味がこってりしていたうなぎの蒲焼きは、夏には売れない商材でした。そこで、夏にも売上げアップを図りたいと考えたうなぎ屋が平賀源内に相談したところ、彼は「本日 土用丑の日」という看板を出すことを提案。見慣れない言葉に足を止めたお客さんに、店の主人が源内直伝の宣伝文句を並べ、店に引き込みをしました。その甲斐あって、お店が大繁盛。その後、他のうなぎ屋もその評判を聞きつけ、真似するようになったことで、「土用丑の日」にうなぎを食べる習慣が定着したということです。(web記事引用)

夏場に売れない商品だったとは、今では信じられませんね。

最近、鰻を食べたのは、浜松まで打ち合わせに行った時?

浜名湖の廻りにはウナギ屋さんがいっぱい在りましたが、打ち合わせ先に向かう途中の勝美さんへ行きました。(字は違いますが、俺と同じ名前 笑)

蓋が納まらない、とても大きな鰻!

めちゃくちゃ美味しかったです。

近くの舘山寺にワンコ同伴で入れる鰻屋さんが有るらしいので、また浜名湖行って鰻を食べて本格的な暑さに向けてスタミナ付けよう。

皆様におかれましても十分に暑さ対策をしご自愛下さいませ。

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは +DAIKATSU まで