七夕 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2022/07/07

#スタッフブログ

七夕

皆様こんにちは松山です。

 

毎日むし暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

むし暑い・・・ムシ暑い・・・虫・・・というわけで、先日、ウチのマンション階段でこんな虫を見つけました。虫の嫌いな方ご容赦下さい。

ご存知ゴマダラカミキリです。

子どもの頃は虫が大好きでした。周りに田んぼと山しかない岡山の田舎が故郷ですので、多種多様の虫に囲まれて育ちました。夏の夜はカブトムシやクワガタが家の明かりめがけて勝手に飛んできてくれました。

カミキリムシも大好きでよく捕まえていたものです。本当はシロスジカミキリっていう大物を探していたのですがなかなか見つかりません。

↓シロスジカミキリ。こんなヤツ。虫の嫌いな方またまたご容赦下さい。

それに比べてゴマダラカミキリは沢山いて、探さなくともすぐに見つかるので、当時は捕まえてもそれほどうれしくない種類でした。

でも久しぶりに見かけたことで、子どもの頃遊んだ田舎の風景がパッと脳裏に浮かび、ちょっとうれしい気持ちになりました。ゴマダラカミキリさんありがとうございます。

 

今日は七夕です。皆さんが短冊に書くとしたらどんなお願いでしょうか。

私はもちろん「宝くじが当たりますように」。サマージャンボ買わなくちゃ。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは +DAIKATSU まで