バルコニーをリニューアルです | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2022/08/22

#スタッフブログ

バルコニーをリニューアルです

みなさまこんにちは、チカヤマです。

8月の頭にコロナウィルスに感染してしまい、そのままお盆休みに突入してしまいました。。。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。おかげさまでしっかり回復いたしました。

思いがけず長いお休みでしたが、ほとんど自宅療養の中、唯一の成果が自宅のバルコニー、リニューアルです。

 

我が家ではIKEAのウッドパネルを敷いているのですが、約5年経ち、いよいよ限界を迎えてきました。

色も剥がれ落ち、ところどころパネルが腐食して外れています。

2年前に一度塗装をしていい感じによみがえったのですが、今度はもう塗装では無理です。

2年前のGWです。こんなにキレイになったのに・・・

とりあえず、剥がしていくと、ますますボロボロと。触るはじから崩れていきます。そして床には砂埃がたっぷりたまっています。

大量に水をまいて大掃除です。バルコニーの水栓が唯一役に立つ瞬間。茶色いシミは前回パネルを塗装したときに付いたものです。

この教訓を活かして、次は木製ではなく樹脂製のパネルと、人工芝を試してみることにしました。

事前にエクセルでパターンを考えておくと、作業に無駄がないのでおススメです。

30cm角が9枚1セットです。今回9セット81枚購入しました。

そして完成です。ああ、スッキリ。明るい印象になりました。

作業時間は、撤去に1時間、掃除1時間、設置に2時間 くらいです。汗だくで、いいリハビリになりました。

ジョイントをはめ込んでいくのが結構な力仕事ですね。

耐久性はどのくらいでしょう。また折をみてご報告します!

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは +DAIKATSU まで