寄席 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2023/03/18

#スタッフブログ

寄席

みなさまこんにちは

丸岡です

 

少しづつ暖かくなり、日中は上着を着なくても過ごせる日が多くなりましたね。

 

花粉症の私にはつらい時期です。今年は過去最大級に花粉が舞っている気がします。

 

 

画像を見るだけで、ムズムズしますね。

 

 

話は変わりますが、タイトルにしました、【寄席】に今年は行きたいなと思っています。

 

 

きっかけは昔のドラマ「タイガー&ドラゴン」を見返したことがきっかけです。

 

 

ドラマでは長瀬智也演じる虎児が、作中でいくつもの演目を披露しています。

 

  • 三枚起請
  • 芝浜
  • 饅頭こわい
  • 茶の湯
  • 権助提灯
  • 厩火事
  • 明烏
  • 猫の皿
  • 出来心
  • 粗忽長屋
  • 品川心中
  • 子は鎹

 

落語の演目がドラマになっていて、古典落語のストーリーが非常にわかりやすいです。

 

 

また、ドラマ以外でも千原ジュニアさんが数年前に「死神」を企画で演じていて、

とても観ていて面白かったです。

コチラはyoutubeでもご覧いただけると思います。

 

 

 

1人何役も演じて、身振り手振りを交えながら噺を進める落語は、

日本の伝統芸能でもあります。

 

今年は落語の歴史も学びながら、寄席に行きたいなと思います。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・寒川・鎌倉・湘南エリア『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは +DAIKATSU まで