最近読んだ本『碁盤斬り』 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2024/03/18

#スタッフブログ

最近読んだ本『碁盤斬り』

みなさんこんにちは、チカヤマです。

お休みの日はだいたい本屋さんによりまして、面白そうな本を買うのが習慣です。

先日読んだのがこちら

加藤正人 『碁盤斬り』 です。

はじめて読む作家さんですが、表紙のビジュアルに惹かれて、つい手にとりました。

近々映画化されるとのことで、映画の脚本家が小説も書いています。

あらすじはというと、

浪人の柳田格之進は、謂れのない嫌疑を理由に藩を離れて娘と慎ましく暮らしている。

貧乏でも武士の誇りを忘れない格之進は、趣味の囲碁に実直さが表れていた。

ある日、冤罪事件の真相を知った格之進は仇討ちを誓うのだが、娘との仲を引き裂かれてしまい…… 

 というお話。

もとは、『柳田格之進』という古典落語だそうです。

映画の脚本が基になっているだけに、わかりやすいストーリーでテンポよく読めました。

映画も良い感じの俳優さんがたくさん出るようなので、楽しみです!

ご興味あればぜひ、小説版からおススメします。