七夕 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2024/07/04

#スタッフブログ

七夕

皆さんこんにちは

古川です。

今度の7/7日曜日は七夕です。

七夕について少し調べてみました。

『七夕』は

・人日(じんじつ)(正月7日)
・上巳(じょうし)(3月3日)
・端午(たんご)(5月5日)
・七夕(しちせき)(7月7日)
・重陽(ちょうよう)(9月9日)
の5節句のひとつ。季節の節目、厄払いの意味合いも含まれています。

日本古来の呼び方では「棚機(たなばた)」と言っていたようで
古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事

その年の豊作を願い、
水辺の機屋にこもって穢れを祓い、機を織る行事として行われていました。

やがて仏教の伝来とともに、
棚機はお盆の前行事として7月7日の夜に行われるようになります。

奈良時代に中国から遣唐使より伝わった
「乞巧奠(きこうでん)」という行事と合わさって

今の七夕になっていったようです

調べてみて驚きましたがとても長い歴史があったんですね

七夕全然関係ないですが、東京都知事選もありますね
いろいろ盛り上がっていますが
誰が首長になるんでしょうか、気になります。

七夕は、星に願いを託すロマンチックな日でもあります。ぜひ楽しんでくださいね!

また、7/1~31までの間

藤沢市羽鳥モデルハウスにて

夜の見学会を開催しています。

予約制となっています。

昼間とはまた違った雰囲気を感じて頂けると思います。

この機会にぜひご来場ください!

ご予約はこちらからどうぞ