すごかったですね、今朝の雷! PCの電源にご注意を・・・。 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2013/09/05

#スタッフブログ

すごかったですね、今朝の雷! PCの電源にご注意を・・・。

今朝はものすごい雷の音で目が覚めました。

茅ヶ崎市内では今にもウチに落ちてくるんじゃないか?と思う位、至近距離で光っていましたね。

『ドーン』

大きな音と共に、家の中の照明が一斉に消えました。ヤバイヤバイ。
こんなときってなかなか次に何をするやら思いつきません(笑)

とりあえず、家の中をウロウロしてたのですが、ほどなく照明も点きまして
ほっとしていたところ、かみさんが『パソコン壊れてない?』。

我が家では、いちいち立ち上げるのが面倒、という理由でいつも電源は入れっぱなし。
使わないときは、スリープモードにしています。

動かしてみましたが、ダメですね。インターネットにつながりません。
雷が近所に落ちたときの過電流で不具合を起こしてしまった様子。

とりあえず、LAN以外の異常はなさそうだったので、大事には至らなかったのですが、
落雷の影響でハードディスクから壊れてしまうこともあるとか。

雷がなったらとにかく、PCの電源を切る。そして周辺機器もひっくるめてコンセント
から抜いてしまうくらいで、ちょうどいいのだそうです。
ウチのように電源入れっぱなし、は最悪です(笑)気をつけましょうね。

しかし、おかしな天候が続いていますね。。。