『えぇー、あの土地買うんですか?!・・・。』 モデルハウス計画進行中です。 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2015/05/19

#スタッフブログ

『えぇー、あの土地買うんですか?!・・・。』 モデルハウス計画進行中です。

ずいぶん、ずいぶん、ひさしぶりの更新です。
前回の見学会がご好評をいただきまして、4月はご相談のお客様の対応に追われ、うれしい悲鳴をあげております!
なんて、前向きな言い訳をしつつ・・・(笑)

いま、進行中の現場は茅ヶ崎市内で2件、横浜市で1件です。


横浜の現場。こちらは大工さんのご自宅です。自分で自分の家を建てれるっていいですね!


茅ヶ崎市、円蔵の現場。こちらは6月末に完成見学会を予定しています。
前回と同様、造作カウンターのキッチンです。


茅ヶ崎市、東海岸北の現場で動物病院兼、ご自宅です。
鉄砲道沿いですので、ご存じの方も多いかもしれません。
ペットを飼われている方、完成をお楽しみに!(いま、一中通りにある、シーサイドアニマルクリニック様です)

さて、表題のセリフですが、次期モデルハウスの土地を決めた時に、知り合いの不動産屋さんから言われたのですね。

あの土地とは・・・


この土地です。茅ヶ崎市香川。香川駅から徒歩、約7分。

なかなか、なカタチですね(笑)旗竿地というか、矢印。上向きなので、縁起がいいかなと思って・・・。

いえ、そういうことではなく。

今回あえてこの土地を選んだのは、面積(40坪以上)の割には価格が安く、(周りの同じ位の広さの物件に比べると300万以上違います)日当たりもまずまず。ネックとしては、この土地のカタチ。

ぱっと見た印象では、まともな建物が入るんだろうか。。。と思ってしまいます。

でも、安い!300万って大きいです。

注文住宅で家をたてる際に『いくらで土地を買うか』が、全体の資金計画に大きく響いてきますよね。
そんなときに、ちょっとクセはあるけど少しでも安く土地が手に入れば、建物に資金を回すことができます。

あるいは、どうしても住みたいエリアを優先したい場合、小さめの土地や、いわゆる旗竿状の土地を狙うのも方法です。

もちろん、広々して、きれいに四角い整形地だと、建物の計画はしやすいですが、やっぱりそういう土地はそれなりの値段がついてます。

土地代を抑えて、設計の工夫で土地のカタチや大きさなどのマイナス点をカバーする。

注文住宅だからできること、をこのモデルハウスで表現できれば、と思い、ここに決めました。

間取りや建物のフォルム、性能、内装、収納や使い勝手。スタッフみんなで喧々諤々、話し合いながらようやく決まってきました。

おかげで、『この土地なのに、ここまでできた』 ではなく、

『この土地だからこそ、こんなに素敵になった』

と自慢できる家になりそうです。

これからいよいよ着工です。完成・OPENは9月おわりごろでしょうか。随時、情報を公開していきますので、お楽しみに!