茅ヶ崎市高田にて上棟です。土地を決めるときには・・・ | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2016/08/02

#スタッフブログ

茅ヶ崎市高田にて上棟です。土地を決めるときには・・・


夏!ですね。

大きな入道雲を見ると、子供のころの夏休みを思い出します。

先週は茅ヶ崎市高田の現場、A様邸が無事上棟しました。

天候にも恵まれ、順調に進んでいます。

今回のお家は1階リビングで、4.5帖の大きな吹き抜けを作りました。日当たりの良い土地なので、とても明るいリビングになりそう。

完成が楽しみです!

A様は、土地探しからお手伝いさせていただきました。

市内を中心にいろいろな物件をご覧いただいた中、今のお住まいにも、奥様のご実家にもほどよく近い場所に決定です。

さて、土地を決めるのって、なかなかたいへんです。

普段、土地探しのお手伝いや、自分たちでもモデルハウス用地を買ったりする中で、土地の購入には3つのハードルがあるように思います。

まず、1つ目 良い土地は、だれが見ても良いのであっという間に無くなってしまう。

そして、2つ目 土地って唯一無二のもの。売れたらそれっきりで、クルマや家電のように”在庫待ち”はできません。

で、3つ目  なのに・・・高い。いままでしてきた買い物の中で、一番高い。。。

そうなんです。

茅ヶ崎市内だとだいたいは1千万以上、場所によっては3千万以上する、世界に一つしかないモノを買うのに、早い決断を迫られるのです。

心情的には半年ぐらいじっくり眺めてから買いたいですが、半年もすれば誰かの新しいお家が建ってます・・・。

一方で、こんな事実もあります。

第一印象で、「なんだかイマイチな土地だな」と思う物件。案の定、長く売れ残ってます。半年、1年。

物件によっては失礼ながら、「あんなの買う人いるのかね」なんて思ったりすることもあるのですが・・・。

不思議なことに、時間がかかってもどなたかが買っています。法規的にNGなものを除いて、ずーーっと売れない土地ってないです。

そしておおーっと思うくらい素敵なお家が建っていることもあります。

土地のマイナス面を、建物の設計やデザインがカバーしているわけです。注文住宅の面白さですね。

それを表現したのが前回の香川モデルハウスです。

あえてちょっとクセのある土地を選びました。

まとめますと、土地を買うにあたって、

①誰が見ても”良い”と思う土地を思い切りよく、スパっと決断して買う。

または、

②一見「うーん・・・」と思うような土地でも建物でカバーする という2つの選択肢(あるいはその中間)があるということです。

そして一般的に①の土地は相場より高め。②の土地は相場より安め、となっています。

今回、A様の土地は、①のタイプなのに、②に見えていた、という感じでした。長くなりましたので、詳しくはまた次回に。