外構工事をDIYしてみました(砂利敷き&フェンスの塗装) | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2017/12/26

#スタッフブログ

外構工事をDIYしてみました(砂利敷き&フェンスの塗装)


クリスマスが終わり、いよいよ年末ですね。

大掃除や年賀状、帰省の準備などなんとなくあわただしくなってきました。

そんな中、わが家では最近ずーっと気になってはいたけど見て見ぬふりをしていたところがありまして。

何かと言いますと、家のアプローチ部分が年数を経てかなり小汚くなってきたのです。

2013年の6月に建てましたので、早5年になろうとしています。そろそろそんな時期なのかもしれません。

気になるのがまずこれ。門柱が。


塗装が剥げて、なんだかみすぼらしい感じになってきました。あまりじっと見ないようにしてきましたが。


よく見るとかなりまずい状態。

あと、うちはいわゆる『旗竿地』というやつで、玄関までに通路部分があります。


その両脇に植えていた芝生が全滅。枯れた状態でほったらかし。


フェンスも塗装が剥げたり。


ひび割れはじめてますね。


さらにはこの緑の『藻』みたいなのが出てきて・・・。さすがにこのままでは良くないです。

カラッと晴れた休みの日に一気にやってしまうことにしました。カミさんは仕事のため、一人での作業となります。

まずは芝生の撤去と砂利敷ですが、単に砂利を入れれば良いというのではなく、最初に『スキ取り』といって土を3㎝ほど減らします。

これをしないと砂利の収まりが悪くなってこぼれ出てきたり、砂利の厚みが足りず土が見えたりと見栄えが悪くなります。


しかし、土って重くて量がでます。たったこれしきのスペースで土のう袋10袋分。

ほんとはこの後、雑草予防に防草シートを敷くのがいいんですがそれは省略。

でもって砂利はと言うと、ホームセンターで買った1つ15キロの袋を開けてみると。


あらら。たったのこれだけ。15キロ×8袋 買って余っちゃうかと心配してましたが。

店員さんに『余ったら返品できますか?』なんて聞いちゃいましたが。


ぜーんぜん足りません。土が見えるくらいうすーく敷いたら何とかなるかと思いますが、それはちょっとね。

あとでもう8袋追加  結局、計16袋×15キロ=240キロ 要りました。


これで完成。植栽の下はホワイトの砂利にして変化をつけました。ちょっと明るい印象になったと思います。

ふだん、外構の打ち合わせの際『家の周りの砂利くらいホームセンターで買って自分でやっちゃうよー』という方もいらっしゃいますが、

思っている以上に大変です。やってやれなくはないですが、最初はプロに任せたほうがいいですね。

特に土を出すのが大変ですので、どうしてもご自身でやりたい方は『スキ取りと土の処分』はやってもらったほうがいいですよ。

今回実感しました。

ちなみに

・砂利は未開封のものなら返品できるそうです。(湘南モールのロイヤルホームセンター)ちょっと多めに買っておきましょう。
 
・だいたい1㎡あたり4~5袋要ります。今回使ったのは1袋750円くらいでした。

長くなりましたので塗装編はまた次回に。

—————————————————–

来年は戌年ですね。年賀状用にパチリ。

ルーク3歳です。もういい大人ですが、いまだに散歩が苦手です。