現場報告&DIY(洗面周りの収納棚)です | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2018/01/08

#スタッフブログ

現場報告&DIY(洗面周りの収納棚)です


1月6日は茅ヶ崎市浜之郷にてF様邸の地鎮祭でした。


晴天に恵まれ、ポカポカ陽気の中での地鎮祭でした。幸先がいいですね!

これからいよいよ着工です。安全第一で進めてまいります。

年末年始、その他の現場では、


12月に横浜市旭区にてI様邸、完成お引き渡し。おめでとうございます!新居でのお正月はいかがでしょうか。


平塚市四之宮 I様邸では年始に足場が外れる予定。いよいよ完成に向けて大詰めです。


茅ヶ崎市柳島 N様邸は屋上バルコニーのあるお家。富士山がばっちり見えそうです。


茅ヶ崎市東海岸北 S様テラスハウスは基礎工事。1月半ばから上棟の予定です。

ほかには、茅ヶ崎市平和町 藤沢市羽鳥にてそれぞれ着工に向けて打合せ中です。皆様本年もよろしくお願いいたします。

———————————————————————-

さて、年始に作った洗面台の収納です。

所要時間は買い物1時間、作成1時間くらいのざっくりしたものですがなかなか重宝しております。

これが恥ずかしながら最初の状態です。


洗面台周りを片付けたくてカゴにまとめたのですが、ただ放り込んだだけであります。

特にリステリンを使おうとして取り出しますと、もれなく他のモノたちが一斉にバタバタ倒れるという。なかなかのストレスです。

タオル掛けもクリップで代用している状態でした。かっこわる。

これをいっぺんにスッキリさせるには・・・

そうそう。まず『壁』があればいいのです。

壁を作ってそれにいろいろ付ければ解決かなと考えまして、ロイヤルホームセンターとテラスモールでお買い物。


これが『壁』になる板です。針葉樹合板というので、91㎝×182㎝(タタミ1帖分ですね)で1枚1000円ちょっとで買えました。やっすーい。
(あらかじめ使うサイズにカットしてもらいました。)

これをまず、全体的にサンドペーパーがけ。かなりささくれだっているので、そのまま使うのは危ないです。

そのあとアンティークワックスで塗装すると、木目がくっきり出て良い感じになりました。


でもって、3coins(300円ショップですね)で見つけたカゴや、うちにあったフック、合板の切れ端を棚にして配置。

タオルバーはホームセンターで買ってきたステンレスバーと金具で作成。お気に入りのゴールドでペイントしました。

右上はマーキュリーのティッシュボックス(これが一番高かった1900円也)です。それぞれビスで固定。

下の方にも棚をつけました。


ランドリーラック(IKEA)に固定してハイ、できあがりー。


これならサイズごとに分けて置けるので、バタバタ倒れることもありません。

ティッシュペーパーが壁についているのはことのほか使いやすいです。正解正解。


じゃまだったリステリンも居場所ができました。

すごく使いやすくなって大満足なんですが、課題はというと、『見た目』ですね。

ラフに作りましたと言ってしまえばそれまでですが、もうちょっと洗面台や全体との調和がとれた感じにしていきたいです。

また近いうちに改良版をご紹介できればと思います。では。