台風とペット | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2019/10/14

#スタッフブログ

台風とペット

台風が過ぎ去り、急に寒くなってきましたね。チカヤマです。

今回の台風19号、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

茅ヶ崎市内は全般的に大きな被害に見舞われることなく済みましたが、河川の氾濫についてここまで警戒し、危機感を持ったのははじめてでした。

私の自宅エリアは避難勧告からほんの少し外れていたので、自宅で待機していましたが、避難した方がいいんじゃないかとギリギリまで迷っていました。

避難に二の足を踏んだ理由として、ペットのことがあります。

『茅ヶ崎・避難所・ペット』で検索してみると、市役所のページにペット避難についてのガイドラインはあり、注意事項など色々書かれてはいたのですが、その時に一番知りたかったことが明記されていないような印象でした。

それは『そもそも避難所に連れて行っていいの?』ということです。

受け入れてもらえなかったら・・という不安もあって、とりあえず自宅にいようという判断をしましたが、しばらくして、SNS上にこちらの情報が拡散されてきました。

情報の出所はどちらかわかりませんでしたが、これを見てとりあえず、連れて行っていいのだと安心しました。同じように迷っていた人も多かったのかもしれません。。

ペットを飼う以上、普段から万が一の備えが大事だなと改めて考えさせられました。

のどもと過ぎれば、と言いますが、2日経つともう、忘れそうです。今のうちに持っていく物リスト作っておきます。