旬の食材 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2020/04/17

#スタッフブログ

旬の食材

皆様こんにちは古川です。

 

最近はずいぶんと春らしく

暖かくなってきましたね。

気候だけじゃなく、スーパーに並ぶ食材も

春の旬のものが並んできていますね。

 

我が家では先日タケノコをもらったので

筍ご飯や

 

筍とオクラのパスタにしたりして

美味しく頂きました。

 

タケノコは漢字で書くと筍となります。

旬の上に竹と書いて筍

面白いなと思いこの由来を調べてみると

「旬」という漢字は「勹 + 日」で

「十干(じっかん)をひと回りする十日の日数」を表し、

たけのこ」は成長が速く、

約10日間(一旬)で、竹に成長するため

筍という漢字になったようです。

面白いですね。

 

話がそれましたが、

旬の食材はただ単に美味しいだけじゃなく

栄養も豊富で体にも美味しい食材だったりします。

 

コロナウイルスの対策ではないですが

栄養をしっかりとって、自身や家族の体の免疫を高めて

普段から病気にかかりづらい体づくりをしていきましょう。

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まいはD+PLUS ~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで