ステイホームでホームリペア | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2020/05/18

#スタッフブログ

ステイホームでホームリペア

みなさまこんにちは チカヤマです。

コロナウィルスは感染者数が徐々に減少傾向ですね。

GW中はご近所の様子をみるとステイホームがかなり浸透していたような印象でした。

この調子で収束に向かうよう、気長に対処していくしかないですね。

連休の間は、とにかく家の掃除や気になるところの手直しをしていました。

中でも一番の難関が、こちら。

バルコニーのウッドパネルです。この写真はちょうど1年前で、気になり始めたころ。

そのころからさらに劣化が進み、いよいよマズイ状況になっていました。

木の反りや割れ、よく見ると謎のキノコが生えていたりと、、、

まずは、汚れを掻き落とします。ワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ。

そのまま塗るか、と思いきや、パネルの下にすごい量のホコリや汚れがたまっていましたので、

全部はがして、お掃除です。

うわー汚い。これでも掃除の終盤です。最初はあまりの汚れに写真を撮る余裕もなく。。。

水で流してようやくスッキリしました。

劣化してもう使えなくなったパネルがかなりの量ありました。

買ったときに余っていたパネルで補修しながら敷きなおし。色の違いが歴然としてますね。

やっとこさ塗装作業です。こちらの保護塗料を使います。塗りやすさやニオイの面で水性がおすすめです。

端から順番に。腰にきますね。

そして、完成です!新品とはいいませんが、美しく生まれ変わりました。ものすごい充実感です(笑)

 

結構体力を使いますのでいい運動になりました。

普段は天気が良いと家にいるのがもったいない!となって後回しにしていたことを一気に片づけた感じです。

エアコン掃除もやりましたよ。

気分もさっぱりして、たまには家で過ごす時間も良いものですね。

我が家のワンコです。散歩が嫌いでステイホームは大の得意であります。