初めて×2 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2020/05/21

#スタッフブログ

初めて×2

皆様こんにちは松山です。

今週はまるで梅雨のようによく雨が降りますね。しかも昨日、今日はとても寒い!今日は片付けていた上着を引っ張り出して着て来ました。

さて、下の写真は先週撮影したものですが、最近、海がエメラルドグリーンのような色に見えますよね。

どうしてかな?と思っていたら、5月18日の神奈川新聞のホームページに「湘南の海、まるで南国のビーチ 正体は「白潮」」という記事が出ていました。

円石藻(えんせきそう)という植物プランクトンの大量繁殖が原因で起こる白潮という現象で、相模湾の広範囲で観測されるのは初めてだそうです。

なんとJAXAの地球観測衛星からも!宇宙からだとこんな風に見えるんですね。

 

初めてといえば、日曜日に江の島の漁港近くでこんな花を見つけました。

昔なつかしい試験管ブラシみたいだ、と思って調べてみたら、そのまんま「ブラシの木」というんだそうです。

観賞用に栽培されているということなので実はよく見かける花なのかもしれませんが、私は今回初めて気が付きました。

街には、今まで気付いていないものがまだ沢山ありそうです。まだ緊急事態宣言は解除されていませんが、たまに外に出た際には周りに目を配ってみたいと思います。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まいはD+PLUS ~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで