パッキング | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2020/07/17

#スタッフブログ

パッキング

皆様こんにちは古川です。

 

今日は私の趣味、山登りの話を少し

 

と言っても、山の話ではなくて

『ザックの荷物の詰め方』についてです。

地味な話ですが、知っていると

きっとどこかで役に立つかもしれません。

 

 

 

私は山に行くときに荷物をまとめながら

『物の重さ』と『使う場面』を考えながら詰めています。

↑こんなイメージです。

寝袋などはテントを張らないと使わないので一番下

雨合羽、防寒着などはすぐに出せるように上の方に

といった具合です。

 

また、食べ物や飲み物は重たいものが多いので

ザックの中でもなるべく体に近く、少し上の方になるように分けています。

重心が体に近くなるとザックが横に動きにくくなり

安定して長く歩いても疲れずらくなります。

 

後は詰め方とは違いますが

持ち物はなるべく減らすようにしています。

ザックの大きさは限られているので

なるべく1つの道具で何役も使える様な工夫を考えるのが

また楽しい所かなと思っています。

 

いろいろと書きましたが

山登りだけでなく、旅行の時や

避難道具の備えを考える時にも使えるかなと思いますし

家の間取りを考える時にも応用できるかもしれませんね。

 

山に行けるのはいつになるのか

まだまだ我慢ですかね。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まいはD+PLUS ~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで