海でお雑煮です | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/01/18

#スタッフブログ

海でお雑煮です

みなさまこんにちは、チカヤマです。

今年のお正月は帰省もままならず、ずっと茅ケ崎で過ごしていました。

いつもの正月ですと実家での楽しみはお雑煮です。

私の地元は奈良県で白みそでつくるのですが、その味が恋しくなりまして。

天気も良いので海でやってみようとなりました。カセットコンロを持ってサザンビーチへ。

わが家では白みそだけだと甘くなるので、白6:赤4くらいの合わせ味噌にします。

具材は里芋、大根、豆腐と餅です。お雑煮はホントに地方によって色々ですよね。

最後に鰹節を大量に入れるのがポイントです。いつもの懐かしい味が再現できました。

おやつに肉まんをバターで挟み焼きにしました。テレビで見かけたキャンプ飯ですが、これは美味しい!ですよ。肉まんがバターでカリカリになります。

食後はホットワインです。赤玉ポートワインにレモンとシナモンを入れるだけ。カンタンです。

身体の中からあったまりました。たまには外もいいですねー。