縁起物 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/01/22

#スタッフブログ

縁起物

皆様こんにちは古川です。

 

先日妻の実家に寄った際に初めて見たんですが

この大きな果物、皆さんご存じですか。

 

すごく大きな柚子で

獅子柚子もしくは鬼柚子と呼ばれているみたいです。

初めて見たときはカボチャかと思いました。

このデコボコが獅子や鬼の顔に見えることが名前の由来で

獅子や鬼は邪気を祓うとされ、

また実も大きい事から『実入りが大きい』と

お店に正月飾りに使ったりと縁起物にされているみたいです。

柚子ってついてますが、実は文旦の仲間らしいです。

 

見慣れないものに実家のポメラニアンも

始めは気になっていたようですが、

すぐに飽きたようでオヤツをねだっていました。

 

 

日もだんだんと長くなってきましたが

まだまだ寒い日は続くみたいなので

風邪やコロナに負けないように

時期は過ぎてしまいましたが

柚子湯につかってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで