最近読んだ本 『身分帳』  | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/02/22

#スタッフブログ

最近読んだ本 『身分帳』 

みなさまこんにちは。チカヤマです。

右足のケガはかなり回復しまして、今日は1ヶ月ぶりに車を運転しました。

ちゃんと運転できるか少々緊張しましたが、全然違和感はなく、ホッとしました。

 

さて、最近読んで面白かった本の紹介です。

佐木隆三の『身分帳』です。

いま公開中の、映画『すばらしき世界』の原案で、監督の西川美和さんがこの小説に惚れ込んで映画化権を取得したとのこと。

ストーリーは人生の大半を獄中で過ごした男が出所し、人生を再スタートしようと東京に出て、職探しを始めるが、世間のルールに従うことができず衝突と挫折の連続に戸惑う、、といったものです。

感想は、といいますと、ことさらにドラマチックなことが起きるでもなく、退屈といってもいいような話ですが、なぜか読み進めてしまう、という不思議な感じでした。

 

映画は主演が役所広司です。小説では1970年代の出来事でしたが、舞台は現代になっていてどんな話になっているのか楽しみです。

『すばらしき世界』というタイトルが何を表現しているのかも気になりますね。

近いうちに観に行ってきます。

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリア『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい ~

茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで