論語と算盤 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/02/27

#スタッフブログ

論語と算盤

皆様こんにちは古川です。

 

今日は最近読んだ本『論語と算盤』を紹介します。

今期の大河ドラマでも話題の渋沢栄一が書いた本です。

新しい一万円札にもなりますね。

一万円札になった人は聖徳太子と福沢諭吉に続き3人目だそうです。

 

まだ私も流す程度にしか読んでないですが

とても面白かったです。

お金儲けの実業(算盤)と

人としての道徳規範(論語)の両立こそ大事だよね

と話している本です。

 

今では当たり前になった考え方ですが

そこには渋沢栄一の様な人の頑張りがあったんだなと

感じましたし、これからもさらに大事になるのではないかと思いました。

 

昔の本ですが読みやすく訳されています。

気になった方は是非読んでみて下さい。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まいはD+PLUS ~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで