リハビリ中です | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/03/01

#スタッフブログ

リハビリ中です

みなさまこんにちは、チカヤマです。

今日から3月です。1月に右足をケガしてから、早1か月半。

おかげさまで順調に回復してまいりまして、ちょっとずつ走る練習もしています。

 

ただ、しばらく固定していたのと、まだ腫れが残っているせいで、まだまだぎこちない感じです。

『この走り方何かに似てるな・・・』と考えてると、思い出したのがホンダのASHIMOアシモです。

このちょっと膝をまげて歩く感じが、まさに今の私の状態です。

気づいたのは、この走り方だと足に負担がすくなく、身体が安定するのです。

つまり人間のように軽やかに歩いたり走ったりするのは、絶妙な体重移動やバランスが必要で、それを機械が再現するのは、相当難しい技術なのですね。。。

 

と、ひとりで納得していましたら、今のロボットはもっと進化してました。

アメリカの会社で開発されている『アトラス』です。

ほぼ人間のような走り方で、段差や傾斜も軽々と走っていきます。

動画はコチラ。

倒立やジャンプまで。

 

すごいですねー! これでも何年か前の動画なので、いまはもっと進化しているのかと。

アシモが登場したのはもうかれこれ20年前。

ホンダからこういうのが出てこないのはちょっと寂しい気もしますが。

 

 

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリア ~

『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まい
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで