3.11 | 投稿|茅ヶ崎市,藤沢市のデザイン注文住宅なら”大勝建設 +DAIKATSU”

TOPICS

トピックス

2021/03/11

#スタッフブログ

3.11

皆様こんにちは松山です。

 

今日は3月11日、あの東日本大震災から早いもので10年です。

当時、私は横浜にある会社に勤めていました。事務所はビルの7階にあったのですが、突然の大きな揺れで書類キャビネットが倒れそうなのを必死で押さえ込んだことを覚えています。

帰りはとりあえず駅までは行ってみたものの、電車もバスもすべて止まり、道路は大渋滞。自転車でも買おうと思って店を探しましたが、みんな考えることは一緒のようでどこの店もすべて売り切れ。

仕方がないので横浜から茅ケ崎まで歩いて帰ろうと決心し、てくてく歩いていたら、保土ヶ谷あたりで中古自転車を売っている店を発見。なんと最後の一台、小さな折り畳み自転車が残っていました。

たしか1万円もしなかったと記憶していますが、早速購入して国道1号線をひたすらペダルを漕ぎました。痛感したのが横浜の坂の多さ。途中の権太坂もきつかったですが、戸塚警察署あたりの登りが一番堪えました。

夜の8時か9時頃に茅ケ崎に到着しました。

その時買った自転車も、ブレーキが錆び付いて動かなくなってしまい、先日処分してしまいました。震災からの年月を感じさせる一幕でした。

 

いままで東北にはほとんど行ったことがないのですが、コロナが落ち着いたら一度行ってみようかと思います。ほんのわずかでしかありませんが、それが私に出来る復興の手助けかと思います。

 

~ 茅ヶ崎・藤沢・平塚・鎌倉・湘南エリアで、建物価格1000万円台で叶う、
『憧れのデザイン×上質なオンリーワン』の住まいはD+PLUS ~
茅ヶ崎・湘南の家づくりは DAIKATSU まで